一進一退、貯蓄日記。

60歳になる頃には2000万円貯めてるはず…!!なかなか増えない貯金を記録していきます。

総決算。

あけました、2017。


元旦は素晴らしい天気で、とても気持ちの良い新年の幕開けです。


昨日は朝の6時から夜の7時まで仕事しました。すごく疲れました。


でもやりきった感あります。結局仕事は嫌いじゃないので。


御節やら蕎麦やら寿司を買い、やっとうちに帰ってテレビのバラエティ番組見ながら食べて、ちょっとソファでゆっくりしてたらやっぱり寝てしまった。知らない内に年越し。最近は毎年こんな感じです。


今日は早目に起きて、掃除洗濯炊事。録画してたバラエティ番組を見ながらゆったり。至福の時です。明日からまた戦争ですからね。


そんな中でも金勘定は忘れません。2016の総決算をしました。


結果、無事に目標貯金額の400万を軽くクリア。総貯金額4,135,705円でした。やったね!


来年は500万クリアは当たり前。年間貯蓄額が100万以上になるように頑張ります。


項目別の月平均を出してみると、なかなかエグい結果でした。


食費 73,496円

日用品 9,480円

電気 8,188円

ガス 4,320円

水道 4,536円

携帯 7,000円

ネット 5,724円

生命保険 5,338円

車関係 2,748円

医療費 1,609円

服飾費 22,101円

美容費 17,409円

趣味費 4,000円


計 165,949円


食費にお金がかかっていることはわかってましたが、思いの外服飾費と美容費使ってますね。


上記以外に、家賃と駐車場代、年間で払う車の保険とNHK、イレギュラーな大きな買い物をした費用などもあります。


これらがあってしっかり貯金できたのは大きな収穫です。年間貯蓄額をもっと増やせそう。でもあまり無理はしません。ストレスたまるので。


今年の大物買いの予定としては、電動アシスト自転車です。これは絶対買います。引っ越したら坂がキツい。今乗ってる自転車がもうダメなので買い時です。予算10万。


あと買い物ではないですが、影の薄い我が息子がもうすぐ成人式です。スーツとかは大学入学の際に買ったのでそれを着ると思いますが、その他も構うなスタンスなので、祝い金10万を渡そうかなと思います。1番喜ぶと思います。


今年はどんな年になるのかな。穏やかなのが一番。頑張ります。